SSブログ

レンズ沼 [独り言]

ニコンの「Z6」に替えてから、1年が過ぎました。

何度か持ち出して撮影していますが、調子はいいです。

替えたときは、いろいろと出費がありましたが良い買い物をしたと満足です。

最初は3本だったZレンズも単焦点・ズーム共に種類が増えてきて大分選ぶ楽しみが

増えてきました。と言っても、安いものじゃないので次々揃えるわけにもいかず、

悩ましい日々が続いています。そこにまた、2種類新製品の情報が入ってきました。

20㎜F1.8の単焦点と24㎜-200㎜F4-6.3のズームレンズです。

どちらも4月発売で当然のことながら10万円超え。

自分の今持っているのは、14㎜-30㎜F4のズームと50㎜F1.8の単焦点。

それにFレンズの28㎜-300㎜F3.5-5.6のズームの3本。

どうせなら、アダプターなしのZレンズで揃えたいと前から思っていたので

どうしようかなあと悩んでいます。しかし、高倍率のレンズを買ってしまうと

単焦点の出番が極端に減ってしまう(今までの経験から)。

それだと宝の持ち腐れになってしまう。ここは、ぐっとこらえてマクロの105㎜が

発売されるのを待ってみようか。こんな事を考えているのが一番楽しい。



しかしこれがレンズ沼に嵌っていくんじゃないかと恐ろしくもなる今日この頃。


nice!(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。