SSブログ

オムライス [食べ物]

先月札幌に行った時、札幌駅のJRタワーに昇ったことは書きました。

その時、景色を見終わって6階に降りたら丁度昼時で何か食っていこうかと思い

レストランフロアを歩いていると、ショーケースにオムライスがいっぱい。

お~、オムライス専門店かあ。オムライス好きとしては、入らないわけにはいかない。

IMG_0571.JPG

あとで調べたら、チェーン店で全国に何軒かあるようだ。

それにしてもオムライスだけで、これだけの種類があるというのは、素晴らしい。

目移り全開でどれにしたらいいのか決められない。

それでも自分の好みに合わせて、中身はチキンライスでもバターライスでもどちらでもよい。

ソースはやはりトマトベースが好き。(デミグラスはあまり・・・)

卵は昔ながらのグルっと巻いたやつ。最近流行りのトロトロしたやつはパス。

こうやって選択していくと何種類かに限定されてくる。

ショーケースの前で、こんなことを考えていると結構時間を取られる。

昼時の駅ビル、それにここは札幌だぞ。早く決めなければ、並ぶことになるかも。

店数も多いからうまく分散しているようだが、とにかく早く決めなくては・・・。


前にも書いたが、行列をしてまで食べ物屋に入りたくはない。

腹が減って行くのだから、あまり待たずに食べたいではないか。

あと、孤独のグルメの井の頭五郎のように後ろで待たれているのが嫌だ。

「早く食って行けよ」目線が、味も自分の至福の時間も壊してしまう。

それに、自分は一般男子に比べれば食べるのが遅い。早食いは苦手なのだ。


そんなこんなで、とにかく入ってから決めよう。

おひとり様席が空いていた。改めてメニューを見てみる。

やはりすごい種類だ。いやいや、さっき決めた方式で選択しよう。

先刻の条件からすると、「定番ケチャップオムライス」が一番よさげだが、

せっかくだから、ちょっと冒険もしてみたい。よし、これにしようと決めたのが

IMG_0570.JPG

モッツァレラチーズのトマトソースオムライス。

名前からしてオシャレじゃないか。田舎のおやじにはミスマッチかな。

でも、食べたいものは食べたいのだ。大きさはSにしたが、Mの方がよかったか。


オーダーして店内を見てみる。女子率高い。子連れ率も高い。

オムライスは、女子供の食べ物なのか。いいや、これは日本の洋食ナンバーワンだ。

混んでいる割には、早めに来た。(待ち時間5分ぐらい)

チーズが乗っているのでちょいトロになっているが、まあ許容範囲。

一口食べる。「うま~い」。卵もたっぷり使っている感満載。

やはり、Sだと物足りない。Mにすればよかった。


あ~あ、青森にも欲しいなあ。でも、青森は専門店は厳しいからなあ。

あと、ちょっとお値段もいいから毎日は無理だなあ。

でも、オムライス全種類制覇してみたいなあ。



nice!(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

雪のない1月レンズ沼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。