SSブログ

名前通りの銘木。 [写真]

前々から気になっていた、北金ヶ沢の大イチョウ。

今が見頃という報道で出かけてきました。

IMG_0495.JPG

遠くから見ても目立つ大木。近くから見ると圧倒されますね。

近くには駐車場やトイレも完備されていて、平日にもかかわらず多くの見物客がいました。

IMG_0497.JPG

高さもあるが、横幅もすごくて28㎜レンズでは入りきりません。

樹齢1000年以上と言われているが、ここまで大きくなるにはそのぐらいはかかるであろう。

IMG_0503.JPG

根元に寄ってみると、まるで森のようになっていてとても1本の木とは思えないほど。

さすが「日本一の大イチョウ」である。

IMG_0501.JPG

幹の部分は鍾乳洞のように垂れ下がった根が見られる。垂乳根と言うそうだ。

昔、乳の出が悪い女の人達がこの根を撫でるとよく乳がでるようになったとか。

生命力の大きさを知らされます。

IMG_0499.JPG

見頃に間に合って良かった。今日から師走。また厳しい冬がやって来ます。


nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。