So-net無料ブログ作成

最近、NHKが面白い。 [独り言]

4月に入り、新年号も決まり今年は何かワクワクした1年になりそうな予感。


ところで、最近のNHKどう思いますか?

NHKというと国営放送(この言い方は好きじゃない)とか公共放送とか

つまり企業のCM料などに頼らない放送局。全国に支局がある。

詳しいことはわからないが、一般人の感覚からするとそんな感じかな。


そのお堅いイメージのNHKが最近面白い。

ドラマにしても、バラエティにしても民放ほどの自由度のない中で工夫してるな

と言う思いが感じられる。

民放から来たディレクターがいるとか、様々な噂は聞いているが最近もっぱらNHK

ばかり見ている。

下衆な言い方をすれば、受信料分は元を取らなきゃ的な見方をしていたのが、

民放にない新しいタイプの番組作りなど見れる(面白い)番組が増えた。


相変わらずの民放のワンパターンバラエティ中心のやり方に飽き飽きしていたところに

興味をそそられる番組が増えてきたというところ。


一日何時間もテレビを見ているわけでもないが、最近ではスマホでも見れたりするので

以前より視聴時間は増えてきたが、自分は殆どNHKである。


面白いことに、この間の会社の飲み会でもNHKの番組が話題に挙がった。

「チコちゃん」とか「まんぷく」とか「サラメシ」等々。

昔は、NHKの番組が話題になるなんて、殆どなかった。

「プロジェクトX」が少し有名になったぐらい。田口トモロヲのナレーションが

良かったからかな。


自分が気に入っているのは、ドキュメンタリーつまりノンフィクション物が好き。

「72時間」とか「目撃にっぽん!」、あと「あさイチ」も井ノ原・有働コンビの時代

から好きな番組だ。


朝ドラも「梅ちゃん先生」あたりからずっと見ている。15分というのがもどかしい。

せめて30分にしてくれたらと思うのだが、長い間見てもらうには絶妙な時間なのかも。


「あまちゃん」の時みたいに「まんぷく」も(まんぷくロス)になるかと思ったのだが

新しい「なつぞら」が面白そうで、すぐ切り替え完了。


CMが無い分、気持ちが途切れることなく安心して見ていられる。

CMを否定しているわけではないが、入れどころだと思う。

前にも何回も書いたけど、真剣に見ている途中でいきなりCMに切り替わったり、

クイズ番組とかで答えの直前にCMに切り替わる。

こういうやり方は、絶対良くない。CMもだだの雑音にしか聞こえない。



何か勘違いしている奴が上の方にいるとしか思えない。

そんなことを続けていると、誰もテレビを見る人がいなくなるかもよ(ネットもあるし)

まあ、極端な言い方をすれば自分はNHKだけ見てれば満足といった今日この頃。




NHKに忖度はしておりません。念のため。


nice!(8) 

nice! 8