SSブログ

山開き [写真]

良い天気に誘われて、八甲田中腹にある田代湿原に行って来ました。

例年ですと6月に入ってから咲く「ワタスゲ」が見頃と言うことです。

DSC_0470.JPG

龍神池もすっかり春模様。緑が眩しい。

DSC_0509.JPG

名残の山桜かな。ひっそりと咲いていました。

このあたりから湿原までの木道は、だいぶ老朽化していて気を付けて歩かないと危ない。

これからのシーズン、観光客も増えると思うので早急に改修を望む。

DSC_0481.JPG

湿原に入ると新緑の光景が広がります。

DSC_0505.JPG

「ヒメシャクナゲ」がお出迎え。小さいので気を付けないと見逃してしまう。

木道を歩いているとウグイスやカエルの鳴き声が聞こえ、癒される。

こういう時は何もかも忘れて自然を楽しもう。

DSC_0480.JPG

「ワタスゲ」の群生が見えてきた。まだ、ちょっと早かったかな。

DSC_0491.JPG

それにしても不思議な植物だなあ。触ってみたけど綿の感触とは違う。

調べてみると花が終わると白い綿状になるということで「タンポポ」みたいなものなのか?

まあ、見た目が可愛いからいいか。

全体に背が低く、あと2週間ぐらいが見頃かな。躑躅もまだ咲いていなかったし。

暖かいと言っても朝晩はまだ寒いぐらいだし、やはり時期というものがあるのでしょうね。

DSC_0512.JPG

八甲田温泉の前の日当たりのよい場所に咲いていた躑躅。

機会があったら、また来てみようかな。
nice!(10) 
共通テーマ:地域

nice! 10