SSブログ

弘前公園秋模様 [写真]

待っていたマクロレンズが到着と言うことで、弘前公園に試し撮りに行ってきました。

DSC_0122.JPG

一部は見事に赤くなっていました。レンズですが、皆さんのレポート通りAFが速い。

迷うことなくピピっと合焦。明瞭度+ビビッドでクッキリした写り。いいすねえ。

DSC_0129.JPG

マクロとは言え60㎜の標準単焦点なので写りが素晴らしい。重さも425gと軽い。

手ぶれ補正は付いていないが、取り回しは楽。

DSC_0157.JPG

菊と紅葉まつりが開催しているということで菊の写真も。

マクロ効果はいかに・・・。

DSC_0121.JPG

丁度ミツバチが止まっていたので近づいてパチリ。等倍までとなるとギリギリ(18.5㎝)まで

近づかないと無理。これは、105㎜か200㎜じゃないと撮れない。

花だったら三脚を使えば大丈夫だと思う。(今日は、すべて手持ち撮影)

DSC_0134.JPG

本丸のほうに行ってみると、何やらイベントを開催中。

良い香りがしてきたなあと近づくと、

DSC_0132.JPG

リンゴがずらっと並べられている。香りの元はこれだったのですね。

何やらリンゴで絵を描いているようです。

DSC_0144.JPG

展望台に上って見ましょう。

DSC_0138.JPG

なるほど、写楽の浮世絵ですね。それにしても見事。

3万個のリンゴを使っているそうですよ。29日まで展示するみたいです。

この後どうするのかなあ。捨てるわけではないようですが。

DSC_0148.JPG

近くでは石垣の修理が行われています。一つ一つの石に番号を付けて基礎部分を直してから

同じ場所に戻すようです。10年ほどかかるとのこと。

DSC_0160.JPG

残念ながらあちこち工事していたし、全部紅葉というわけではなかったがレンズテストとしては

大いに役立った。買ってよかった。これからも持ち出す機会が増えそうです。

最後に、堀端の桜の紅葉を一枚。

DSC_0166.JPG


Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。