SSブログ

八甲田、再び [写真]

久々の晴天の休み。今年は、降雪が少ないので雪片づけも無し。

よし、6年前のリベンジだ。あの時は吹雪が激しくて、撮影の暇がないほど寒かった。

朝一番のロープウェイを目指して、朝7時半出発。意外に早く8時チョイ過ぎに到着。

さすがにスキーヤーやボーダーが多い。写真撮影の人も何人か見えた。

30分ほど乗車券売り場が開くのを待ち、満員電車並みのロープウェイに乗車できた。

DSCF0224.jpg

麓近くの雪はこの程度。本当に今年は少雪のようだ。

DSCF0220.jpg

4本目の鉄塔を過ぎると状況は一変。今年もモンスター達がお出迎え。

雪が少ないのであまり大きくはないようだが・・・。

DSCF0147.jpg

山頂駅到着。気温マイナス10℃。そんなに寒くないぞ。それに、風もない。

DSCF0144.jpg

いいぞいいぞ。最高の撮影チャンス。

DSCF0159.jpg

おお、凄い凍り方。吹きさらしだものなあ。

DSCF0165.jpg

スキーヤー、ボーダー達は、雪原を進んでいった。長靴のおじさんは、あまり遠くには行けない。

DSCF0174.jpg

前岳?雛岳?どっちかな。

DSCF0180.jpg

DSCF0188.jpg

やはり、青空をバックにしたモンスター達は見事ですね。

小さいとは言え、このぐらいあれば十分。

DSCF0190.jpg

太陽にほえろ!なんて古いね。

DSCF0198.jpg

青森方面にかかっていた雲も晴れてきました。

DSCF0212.jpg

八甲田から見る岩木山。いいすねえ。

山頂駅にいた人が、何回も来ているが今日が一番。

というのを聞いて何故かうれしくなるおじさんなのでした。







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ムグ

すごい!絶景ですね!樹氷群を僕も実際に見てみたいです(*^-^*)

by ムグ (2017-03-02 22:47) 

odosama

ムグさん、お久しぶりです。
本文にも書きましたが、今年は小雪で樹氷の大きさが例年の6割ほどだとか。でも、家から一時間ほどでこの景色を見れるのは実にうれしい。四季の彩る青森県。ぜひ、一度お越しください。
by odosama (2017-03-04 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。