SSブログ

桜は、やっぱり弘前です。 [写真]

今年の花見も終わりましたね。

毎年、近くですが桜の有名な場所を訪ね歩いています。

前回のブログにも書きましたが、今年は北海道の松前に行ってきました。

残念ながら、満開には少し早く行きすぎフラストレーションが溜まっていましたので

次の日弘前公園に満開の桜を観に行ってきました。

DSCF2475.jpg

いつものように西堀から観ていきます。

DSCF2478.jpg

満開の桜が朝日に照らされて綺麗です。

DSCF2486.jpg

朝早く出掛けたのですが、すでに沢山の人が来ていました。

DSCF2495.jpg

鷹丘橋付近も相変わらずの光景です。

DSCF2515.jpg

今年唯一変わったところといえば、お城が曳屋工事で移動したこと。

移動した事により、城と岩木山と桜といったゴージャスな画が撮れたこと。

なんか、この間厚木の上村さんから聞いた富士吉田の「新倉山浅間公園」に似ていますね。

向こうはお城ではなく、五重塔ですが・・・。

DSCF2523.jpg

今年は花芽が多く、モコモコの桜が観れました。

DSCF2534.jpg

やはり歴史的建造物と桜はいいですね。

DSCF2542.jpg

枝垂桜も満開です。

DSCF2539.jpg

こんな桜の下で食べる弁当も旨いでしょうね。

DSCF2555.jpg

岩木山と桜。もうちょっと空が青いといいのになあ。

DSCF2566.jpg

城は半分しか見えなくなったけど、下乗橋はやはり外せませんね。

DSCF2570.jpg

ここも弘前の花見では外せない撮影スポット。

DSCF2583.jpg

杉の大橋付近の桜。ここもいいですねえ。

DSCF2589.jpg

日本最古の桜と言われている古木の桜です。力強く咲いていました。

DSCF2595.jpg

外堀(亀の甲門付近)の桜も満開。

桜が満開の時期は、どこの入り口から入っても見事な景色が観れます。

この後の桜吹雪とか花筏とか見物はたくさんありますが、どこを見ても見事としか言い表せません。

こういう光景を観ると「青森県人で良かったなあ」としみじみ思います。

やっぱり、弘前の桜は「日本一」ですねえ。

これを観て前日のフラストレーションも解消されました。

来年は、どこに行こうかなあ。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

濱の寅次郎

”凄い”の一言です。
by 濱の寅次郎 (2016-05-03 14:03) 

odosama

濱の寅次郎さん
ぜひ、ふらりと青森県に来てみてください。
by odosama (2016-05-03 18:29) 

八犬伝

やはり、素晴らしいですね。
桜の弘前城は。
by 八犬伝 (2016-05-04 21:48) 

odosama

八犬伝さん
広い日本、桜の名所は数あれど、自分としてはここより凄い場所に行ったことがありません。
by odosama (2016-05-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。