SSブログ

松前に行ってきました。(その弐) [旅行記]

園内の散策を続けます。

R0000185.jpg

城の画像は何故かありません。何枚か撮ったのですが、桜が咲いていないと何か絵になりません。

ということでこの門だけで勘弁を。

色々な種類の桜を植えている場所にも行って観ましたが、早咲きの種類が少なく、

9割がつぼみのままでしたので、咲いているのだけ何点か載せます。

DSCF2465.jpg

DSCF2470.jpg

「染井吉野」ですね。見慣れているせいか、一番桜らしいといった感じです。

R0000189.jpg

「南殿」。ここの代表的な品種なのかな。

DSCF2435.jpg

松前三大桜の最後「蝦夷霞桜」とあります。

瓦屋根に桜は合いますね。

それにしても花芽の数の違いなのか、弘前の桜とはちょっと迫力に欠けていたかな。

DSCF2443.jpg

そうそう、ここで昨日ここへ来るバスで一緒になった上村さんとバッタリ。

桜を求めて全国を歩いているということで、なんとも羨ましいかぎり。

さすがに桜に関する造詣が深く、色々な話を聞くことができました。

旅の楽しみでもある一期一会。いい方と知り合いになりました。

DSCF2455.jpg

北国の特徴で梅も一緒に咲いています。関東の方は梅は桜より1か月ほど早く咲くそうですね。

先ほどの上村さんから聞いたのですが。上村さんは、神奈川の厚木にお住まいだそうです。

DSCF2432.jpg

面白い木を発見。紅梅と白梅が一つの木に咲いていました。なんか目出度いですね。


2時間ほど歩き回り、昼近くになってきたので食事処を探します。

土地の名物を食すのも旅の楽しみです。

_20160425_120101.jpg

近くの道の駅「松前北前船」に寄り、マグロの漬け丼にしました。

味はまあまあだったのですが、ご飯の量が物足りなく少し残念でした。


あとは土産屋に寄って本場の「松前漬け」を購入。

土産屋のお姉さんに聞くと、松前はゴールデンウイークの終わった頃が桜の見頃なんだとか。

いろいろ調べて来てはいたのですが、今年は早く咲くというので焦ってしまったか。


前にも書きましたが、季節の物に合わせるには本当に時期が難しいです。

今度は少し余裕をもって来たいと思いました。それに、松前は1か月近く桜が楽しめるそうですので。

以上、初めての松前訪問記でした。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。