SSブログ

平内町に行ってきました。 [写真]

久しぶりに天気が良いので、プチドライブに行ってきました。

行先は隣町の平内町。

R0000076.jpg

夜越山サボテン公園では、「洋ラン展」開催中。

ここに来たのは20数年ぶり。入場料500円を払って中に入った。

R0000018.jpg

3000種とかいうサボテンに圧倒される。温室だけあって生暖かい。

R0000022.jpg

なんかサボテンって無口ないい奴感覚があるよね。

次のハウスが洋ラン展会場だ。

R0000043.jpg

さすがに香りが凄い。むせ返るぐらいだ。洋ランもこんなに種類があったんですね。

R0000051.jpg

誕生石ならぬ誕生花ですか。

R0000055.jpg

なんかでも温室内での撮影は難しいですね(いろいろな意味で)。



さて、そこから車で数分。青森県の鳥「白鳥」の飛来地に行ってみました。

R0000083.jpg

いましたねえ。大きいのから小さいのまで。鴨もいっぱい。慣れているのかあまり逃げない。

R0000085.jpg

急に全体が移動してきました。

R0000088.jpg

餌(食パン)を持った家族連れを目ざとく見つけた模様。すごいですね。

白鳥よりもどこから来たのか、カモメが半端なく多い。ヒッチコックの「鳥」か!

日差しは注いでいるがそれでもまだ3月。外にいると冷えてきます。



次に向かったのが近くの浅虫温泉。浅虫水族館に寄ってみました。

R0000149.jpg

ここも20数年ぶり。イルカショーが、まだ開催できないということで710円とリーズナブルなお値段。

R0000093.jpg

さっそくウミガメさんがお出迎え。以前来たときは、イカの水槽だったはず。

R0000098.jpg

陸奥湾内の魚。どうも見ていると食い気が起きてしまうのは自分だけであろうか。

R0000113.jpg

あたりまえだが水族館というと高感度撮影が主体になるので、難しい。iso1600までが限界。

動くものを撮るので、被写体ぶれが半端ないし。何枚も撮ったのにほとんど没。

R0000122.jpg

アザラシくんを最後に見て退場。


あとは道の駅「ゆーさ浅虫」にある展望風呂に入って帰ってきました。

色々なものが見れてお腹いっぱいのプチドライブとなりました。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近頃のお散歩番組北海道新幹線開業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。