SSブログ

近頃のお散歩番組 [独り言]

地井武男さんの「ちい散歩」とか阿藤快さんの「ぶらり途中下車の旅」は、行ったことのない地域に

ふらりと出かけ土地の人と話したり、名物の食べ物を紹介したりして楽しく見ていた。

タレントの人柄もあってほのぼのとした雰囲気が出ていて、いい番組だと思っていた。

残念ながらその二人も亡くなって、楽しめる番組が無くなったなあと思っていたら、最近どの局でも

似たような番組を放送し出した。NHKの「ブラタモリ」とかフジテレビの「有吉くんの正直さんぽ」等々。


今日、1か月遅れで「有吉くんの正直さんぽ」を見た。(青森県ではフジ系列の放送局が無いため、

地元放送局がフジ系の番組を買って放送していると思われる。したがって、放送日が極端にずれる。)

普段は見ないのだが、今回は新春スペシャルで「青森県の津軽」に来たということで見てみた。

見ていて非常に腹立たしくなった。「ちい散歩」や「ぶらり~」の時は、タレント一人で(カメラマンとかはいるだろうが)

土地の人と話しながら、本当にちょっと散歩という感じだったのだが、今日のそれは全然違う。

芸人を何人も呼んで、ただワイワイと騒いで好きなものを食って帰る。という、なんなんだこの番組は。

なんか、田舎を小馬鹿にした雰囲気がありあり。有吉に至っては、自分でアポを取りに行くでもなく

同じタレントに全部任せるというか命令する感じ。「お前、何様?」と言いたくなる。

それに局アナも同行して全部金を出しているというところも見えて、なんか勘違いしてないか。

コメントも薄っぺらいものばかりだし、「数字を取りに来た」には失笑。

これじゃあ、フジテレビも長いことないなあ。非常に無駄金を使っているという印象しかない。


「ブラタモリ」も何回か見てみたが、こちらも面白くないねえ。

なんか、「局の方で全部段取りいたしました、タモリさんはちょっとお話ししてくれるだけで・・・」みたいな

雰囲気が随所に見えて最後まで見たことがない。行く場所は興味のある所が多いんだけどね。


こんな中途半端な番組を作るくらいなら、テレビ東京みたいな「低予算でバスの旅」とか「温泉巡り」

の方が楽しい。同じアポなし旅番組なら「鶴瓶の家族に乾杯」の方が面白い。


最近あまりに面白くない番組が増えてきたので、一言意見を書いてみました。

あくまで個人の意見なので、反論その他は受け付けませんので悪しからず。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。