SSブログ

あおもり灯りと紙のページェント。 [写真]

いよいよ今日から師走。早いですねえ一年は・・・。

それにしても寒いです。風があるので体感2℃ぐらいか。


そんな中、「あおもり灯りと紙のページェント」が開催されているというので

ベイエリアに行ってきました。

RIMG0106.jpg

今年もみんなが作ったミニネブタだるまたちが勢揃い。壮観ですね。

RIMG0107.jpg

今年の目玉は、これだそうだが・・・。木で作ったりんご箱が積み上げられています。

RIMG0111.jpg

中を見てみると、紙風船?いやネブタの技術を用いて作ったという紙玉がたくさん。

RIMG0113.jpg

中は木の香りで、ちょっとした森林浴気分。

RIMG0117.jpg

周りにも大小様々な紙玉が、寒空の下で輝いていました。

しかし、札幌や仙台の光のページェントから見れば、なんと寂しいことか・・・・・いや、

行動を起こすことが大事。規模の大小じゃない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よね?


あまりに寒いので、隣の「ワラッセ」に退避。

RIMG0129.jpg

初めて中に入ったのだが、フリーゾーンだけを少し見学。ミニねぶたがお出迎え。

やっぱり中は暖かい。

RIMG0125.jpg

12月ということでクリスマスツリーも飾っております。

RIMG0126.jpg

よ~く見てみると、なんとオーナメントにもネブタが。さすが、青森。

2階にもネブタが一台飾ってあります。

RIMG0131.jpg

お~、これは青森市の生んだ偉大な先輩「棟方志功画伯」ではありませんか。

何時の間にネブタになられたのか(^O^)。おまけにサンタの帽子まで被せられて。


さて、だいぶ暖まったのでそろそろ帰りましょうか。


「あおもり灯りと神のページェント」は、2月の中旬まで開催しているということですので

青森にお出かけの節はぜひご観覧を。


寒いので暖かな格好でね。





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。