SSブログ

2013年八甲田の紅葉 ~まだまだ序盤編~ [写真]

この間の約束?どおり、八甲田の紅葉に行ってまいりました。

天気が不安定なので、午前中にサッと行ってきました。


観光客で混んでいるロープウェイをパスして睡蓮沼方面へ。

何と!ここも乗用車やバスでいっぱい。


仕方なく猿倉温泉に行ってみました。

DSCF0504.jpg

なんか早いような、盛り上がりに欠ける。

それなりに色付いてはいるのだが、葉が少ないのか。

この間の風や雨で散ってしまったのだろうか。

足湯の方も1枚。

DSCF0511.jpg


再び、引き返して酸ヶ湯方面に。

地獄沼あたりも人出があります。平日だというのに観光客の皆様ですね。

DSCF0525.jpg

ここもイマイチ。

DSCF0526.jpg

部分的には綺麗な所もあるのだが、震えが来るようなすごい紅葉とは程遠い。


向かいの「まんじゅうふかし」方面はどうかな。

DSCF0539.jpg

こちらも一部紅葉。ちなみに、「まんじゅうふかし」とは温泉の地熱を利用したベンチのような設備。

子宝に恵まれるという説があるように、女性の下半身を温める場所。

「まんじゅう」とは言い得て妙。


DSCF0544.jpg

酸ヶ湯温泉近くの八甲田大岳の登山口あたりです。

ネットや新聞の紅葉情報を見て来たのですが、「見頃」とか「7割」などと期待させましたが

自分の判断では「まだ3割」ぐらいの色付きかな。

あと一週間すれば見頃になるかも。なんたって、気温があまり下がらないので温度差がないと

色付いてくれないようです。


一応、城ヶ倉大橋方面も見てきましたが・・・。

DSCF0550.jpg

DSCF0552.jpg

こんな感じです。こちらは、今月の末近くでないと昨年のようにはならないかな。


今年は早いと思ったのですが、去年と同じぐらいのペースですね。

夏が暑かったのと台風が来たり、大雨が降ったりと自然災害が多かった年なので美しい紅葉を

見せてもらえるか、少し不安ではあります。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。