SSブログ

お披露目、GRD4 [写真]

10月に入ったのに、まだ暑いです。

今日は、仙台に出張。

仙台も曇りで湿度が高く、ムシムシする暑さでした。

RIMG0002.jpg

やはり地元。各所に横断幕やら、なんて言うのか忘れましたがビルの上なんかにあるテレビのようなもの

で優勝を讃えておりました。

仙台の駅中にある楽天のオフィシャルショップを覗いてみたら、結構お客さんが入ってました。

田中選手のグッズを探したのですが、さすが人気者ですね殆どありませんでした。

RIMG0007.jpg

ペデストリアンデッキには、花が飾られており秋らしさを演出していました。

やはり、人が多いですね。田舎にいると人を見ているだけで疲れます。

RIMG0006.jpg

タクシープールも一杯。暇なんでしょうね。


久しぶりに写真を載せましたが、実はコンパクトカメラを変えました。

今度選んだのは、リコー(今はリコーペンタックス)のGRデジタル4。

GRデジタルは、前に2を持っていたのですがまた帰ってきたという感じです。

オリンパスのXZ-1を売りに出してこちらに変えました。

本当は、最新のGR(APS-Cサイズ)が欲しかったんですがやはり高いです。

売却金だけだともちろん足りませんが、負担が大きいのでどうしようかなあと

いろいろネットを見ていたらGRD4が生産終了でお安くなっているようだというのを発見。

初回発売金額の半額以下になっていましたので即決定。

単焦点なのでいろいろと難しい点は以前使っていたのでわかっていたんですが、

決定に至ったのはやはり軽くて取り回しがいいというところ。

ポケットにも入るし、その上高機能。

しばらく、これで行ってみますわ。

RIMG0013.jpg

マクロを使って駅弁を撮ってみました。少し、ブレましたが・・・。

RIMG0014.jpg

やはり、1センチまで寄れるのは魅力だよね。

弁当も美味かったし・・・(やはり駅弁は列車で食べるのが一番)。

これからは、GRD4の写真が増えそうです。



RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

だびょん

単焦点のコンパクトカメラ、ズームに比べると不便なはずなのですが、なぜか楽しいですよね。昔買ったミノルタのTC-1を思い出しました。
仙台駅は、いろんな駅弁があって楽しいですよね。
by だびょん (2013-10-13 16:50) 

odosama

新しい機種が出るたびに気になり、雑誌を見てはため息。
写真撮影が趣味のはずが、違う方向に走りそうで怖いです。
まあ、予算がないので踏みとどまってはいますが・・・(笑)。
これから紅葉の季節に入りますので、集中していきたいと思います。
by odosama (2013-10-13 17:55) 

Michikusa

初めまして
私も、この夏GRD4を安値で買い、とても気に入っています
まだ使いこなせませんが、おもしろいカメラだと思います
by Michikusa (2013-11-01 23:12) 

odosama

Michikusaさん、コメントありがとうございます。
この第4弾のGRDだけ手振れ補正が付いているというのも
魅力ですよね。小さいので三脚を使うことはまずありませんが
この機能でちょっとした風景写真もいけます。
by odosama (2013-11-03 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あまロス。過去ログを見て。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。