SSブログ

はじめてのレコード [独り言]

昨日のラジオで「初めて買ったレコード(CD)は、何?」というコーナーがあった。

自分の場合、洋楽はサイモンとガーファンクルの「アメリカ」というレコード。

たしか、中学校一年の頃だったと思う。

まだ貧乏で貰った卓上のレコードプレーヤーしかなく(もちろんスピーカー1個)、

それで何十回も聴いたものだ。

たまたま、テレビの音楽番組(大石吾郎と和田アキ子が司会だったかな?)で

洋楽ベストテンみたいなコーナーで聴いたような気がする。

当時は、S&G(サイモンとガーファンクル)かビートルズ全盛の時。

自分は最初に聴いて良かったと思ったのがS&Gだったのでそれ以来ずっと好きでした。

40年後の今聴いても、どの曲もいいなあと思いますもの。


まあ、洋楽はそういうことでしたが邦楽で「初めて買ったレコードは?」ということになると

だいぶ考えたのだが、小柳ルミ子のLPだったかな?

2枚組の豪華ボックス。おまけ付きみたいなやつだったと思う。

今はもういいおばちゃんになってしまったが、デビュー当時(19歳だったかな)はものすごく

綺麗だった。八重歯も可愛いし、歌もうまいし、スタイルもいい。

当時の流行ですぐ三人なんとかで括るのがあったけど、小柳ルミ子・南沙織(今は篠山紀信

の奥さん)・天地真理の3人が人気だった。中三トリオ(森昌子・桜田淳子・山口百恵)のデビュー

するちょっと前だったかな。

平尾昌晃の「わたしの城下町」でデビューしてから「瀬戸の花嫁」あたりまではよく聴いていたが、

「おひさしぶりね」以降はあまり聴かなくなった。

最近はまた若いのと再婚して、派手なパフォーマンスをしているようだが・・・(笑)。


今ではレコードと言ってもわからない世代もいるのではないだろうか。

レコードからカセットテープそしてCD、MDときて今やインターネットでダウンロードする時代

となった。自分でもよくついて来れてると感心する。だいぶお金も使ったが・・・・・・。

次はどういうのが出てくるんだろうか。楽しみでもある。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

HIROMI

わたしは、ちあきなおみの「喝采」でした。
一緒に、卓上プレーヤーを買いました。
by HIROMI (2013-07-20 11:05) 

odosama

なかなか、渋い選曲ですねえ。本当に、ちあきなおみは上手かった。
復活を望む。
by odosama (2013-07-20 21:23) 

だびょん

私は・・・クリエーションでした。
当時、ドラマの主題歌になっていた「ロンリー・ハート」が入っているアルバムでした(^^)。
by だびょん (2013-07-24 20:16) 

odosama

人それぞれですねえ。でも、最初の1枚というのは未だに聴いてます。
音楽生活の原点ですからね。
by odosama (2013-07-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の日本語「永遠の0」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。