SSブログ

新緑を見に行く(十二湖) [写真]

2年ぶりで十二湖に行ってきました。

前にブログに書いた時も、2年ぶりに行ったと書いています。

まあ、毎年行くにはやっぱり少し遠い。

自宅から車で2時間ちょっと。もう少しでお隣の県に入れます(秋田県)。

コースはいつもと同じで、鶏頭場の池から青池、そして沸壺の池に至るもの。

同じコースとは言え、一つ歳を取ると歩くのがきついです。(完全に運動不足かと・・・)

DSCF0363.jpg

今日は朝早くじゃなく10時頃着いたので、暑かったです。

DSCF0369.jpg

冬の間に倒れたのでしょうか、大きな木が池に横になっていました。

DSCF0372.jpg

乳緑色(こんな色あったっけ?)に葉の緑が映えます。

DSCF0374.jpg

さて、青池です。やはりこの時間が明るくていい感じです。

DSCF0383.jpg

何度見ても飽きませんね。今日も30分ぐらい居ました。

DSCF0395.jpg

米美知子さんのアングルをちょっと真似てみました。

DSCF0396.jpg

ブナ林はやはり、癒しには最高ですね。

DSCF0398.jpg

DSCF0399.jpg

沸壺の池ですが、光の加減でしょうか左右で水の色が違って見えます。

それにしてもこの透明度はすごい!。

DSCF0407.jpg

沸壺の池から流れ出した流れが落口の池に注ぎます。

DSCF0405.jpg

沸壺の池の下にある「十二湖庵」という休憩所。

何時もは朝早く来ていたので、開いているところは見ていませんでしたが、今日は初めて

沸壺の池の水を使ったお茶を一服いただきました。

DSCF0404.jpg

ということで、新緑を見に十二湖に行くの巻でした。

次は、忘れたころに行くことになるかなあ。

その時には散策できるだろうか。ウォーキングでもして鍛えなきゃな。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

だびょん

青池、いい色ですね!
私もしばらく行っていないので、行ってみたくなりましたが・・・連休晴れないかなぁ・・・。
by だびょん (2013-07-11 12:12) 

odosama

もっと他の池も回ってみたいのですが、なにせ体力が激減。
完全な運動不足により、上の3つを歩くのがやっと。
我ながら情けないです。もっと、体力をつけないと・・・・・。
というより、体重を落とせば少し楽になるかも(-_-;)。
by odosama (2013-07-11 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「あまちゃん」に夢中最近の日本語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。