SSブログ

街撮り。 [写真]

3月も末になり、雪も溶け春が近くなってきました。

ノビノビになっていたX-Pro1デビュー(昼撮り)を決行(そんな大げさなものじゃないけど)。



この間購入したXF35㎜F1.4Rのテストも兼ねて街撮りに行ってきました。

DSCF0118.jpg

いよいよ青森も桜が咲き・・・・・なんて。本格的に咲くのはあと1か月先です。

DSCF0111.jpg

これは、「こぎん刺し」という工芸品。

DSCF0112.jpg

こちらは、「津軽塗」です。

どちらも観光物産館「アスパム」にて展示中。

DSCF0119.jpg

金魚ねぶたもお出迎え。

DSCF0121.jpg

お寺の入り口にある地蔵様達。

DSCF0123.jpg

今は懐かしい街角の公衆電話。

DSCF0125.jpg

路地裏の居酒屋なんかも撮ってみました。ちなみに「けやぐ」とは友達という意味です。

DSCF0128.jpg

県庁所在地の駅前通り。なんとも、寂しい感じがします。

DSCF0129.jpg

駅前もなんか閑散としています。今日は、寒いしね。

DSCF0131.jpg

いつのまにかオープンしていた長尾中華そばの「こく煮干し」を食べて帰ります。



それにしても、ねぶたの時期以外はなんとも寂れた感じの街になってしまいましたね。

新幹線駅の駅前も未だに殺風景なままだし、このまま函館まで新幹線が行ってしまうと

間違いなく通過駅となってしまいますよ。なんとか、観光客誘致に努力しないと・・・。

なんて余計なお世話的なことを考えてしまう街撮りとなってしまいました。



X-Pro1の写りは、期待通りのものでした。

でも単焦点のXF35㎜F1.4Rは手振れ補正もなく、画角も意外に狭く使いこなすには

もう少し時間が必要かなという印象です。



それにしても桜が待ち遠しい。あと一か月・・・・・。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。