SSブログ

思い切って、システム変更。 [独り言]

今年に入って、少し思う所があって撮影システムを大幅変更しました。

簡単に言うと、カメラとレンズを他社製に変えたっつう事なのね。


今まではオリンパスのE-5と12-60、50-200、18-180の3本レンズを使っていたのだけど

今回富士フィルムのX-Pro1と18-55ズームレンズにしました。

P1110996.jpg


長年親しんできたシステムだけにだいぶ悩みました。

安いものではないだけに3か月ぐらい考えに考えました。


変えようと思った第一の理由は、カメラ雑誌でX-Pro1の画像を見た時あまりの綺麗さに衝撃を受けた。

次にX-Pro1のデザインにぞっこん惚れ込んでしまい、頭から離れなくなってしまった。

所謂ビビビ!と来たっていう感じ。(古いか(^_^;)・・・)

第3に歳を取ってきたら今までのシステムの重さがきつくなってきた。

E-5はボディだけで800g。レンズを入れるともう1.5㎏ぐらいになる。

少しぐらいならいいが、長時間持ち歩いていると疲れる。

それに比べ今回のシステムX-Pro1と18-55ズームレンズだと両方で800g。

実に軽い。旅行にも持ち出せ易い。


P1110995.jpg


とにかくローパスフィルターがないということで解像力がハンパなく良い(らしい)。

(らしい)というのは、天気が悪くてなかなか外に撮影に行けないのだ。

今までは防塵防滴がボディ・レンズとも完璧だったので、このぐらいの吹雪とか躊躇なく

出掛けられたものだが(今回一番悩んだところ)、いまのじゃ壊れちゃいそうで心配。


天気が良くなったらいろいろ撮影に行ってみたいと思います。

因みにオリンパスもXZ-1(コンデジ)は残してあります。

普段使いとかちょっとした物撮りに必要と思いまして。


本当はX-Pro1は買い足そうかなと思ったのですが、一人で何台も持っていても眠らせておくのが

関の山だし、第一に予算がない。毎月ピーピーなのにこれ以上高い買い物をしたら・・・怖い。

ということでオリンパスEシステムはキタムラに下取りということにしてしまいました。


思ったより高く下取ってもらったので、少しの出費で済みました。


システム変更というと今までのフィルターとかレリーズケーブル、予備電源など売れないものが

結構残ってしまうので、損には損なのですがそのリスクを消してしまうほどの衝動がX-Pro1には

感じられたのです。価格comなんかではAFが遅いとか、デカいとか操作感がイマイチとか

散々に書かれていたのですが、惚れた目にはあばたもえくぼで連写するわけじゃないし、じっくり

考えて撮る方だし、等々自分なりに良い方に解釈して購入に至ったわけです。


これだけこだわって買い替えたのだから長く使っていきたいと思ってます。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

だびょん

おお、X-pro1、待ってました(^^)。
私はX-E1にしましたが、どちらもいいカメラだと思います。
しかし・・・本当に津軽地方は吹雪の日が続いて、撮影に行けませんよね。
青空に雪景色、撮りたいのですが、連休中も無理そうです(^^;)。
by だびょん (2013-01-11 19:28) 

odosama

だびょんさん、さっそくコメントありがとうございます。
今回キットレンズ(35㎜・f1.4)をパスして18-55ズームにしました。
そのせいで少し予算オーバーしたのですが・・・。
でも、バランスもいいしズームの方が何かと便利かと。
それに18-55の評判もいいし、単焦点はその内考えてみます。
by odosama (2013-01-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正月だからX-Pro1試し撮り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。