SSブログ

正月だから [食べ物]

正月も5日。ここまで来るともう正月気分も抜けてくる頃だと思いますが、7日まではまだめでたい気分を

味わいたいもの。家では正月だから食べるものがあります。

おせち料理ではありませんよ。


その前にまず、お酒を用意してっと。

P1050970.jpg

今回は石川県車多酒造の「天狗舞 純米 山廃仕込み」。

漫画「美味しんぼ」でも絶賛されていた日本酒。

普段は、糖分の関係で控えていた日本酒ですが正月だからね(何が”ね”なのかわからないけど・・・)。

これを、

P1050980.jpg

熱燗にしてっと。熱燗といってもごくぬる燗ですね。

なんたってお勧めは常温か冷やですから。

昔は日本酒ばかり好んで飲んでいましたが、糖尿になってからは控えていました。

主に純米吟醸を飲んでいましたが、燗をつけるとなると本醸造か純米が良いかと。


いよいよ、本日のメインイベント。

P1050984.jpg

じゃ~ん。毛蟹です。

蟹もいろいろありますが、自分は毛蟹が一番美味いと思います。

足の身も美味いのですが、ミソが楽しみ。

今回はどうだったのでしょうか・・・・・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!


残念ながらミソはあまり入っていませんでした。

味は悪くはなかったのですが、楽しみにしていただけに少し肩すかし。

でも、食べてみなければわかりませんからね。ちょっとしたギャンブルですね。

どんなものでも季節関係なく食べれるようになりましたが、家では正月と言えば蟹、それも毛蟹。

と決めているので、今年も滞りなく正月を迎えたといったところです。


ところで、今日のニュースで大間産の本マグロが1億5千万で落札されたとか。

キロ70万ですよ~。ちょっと、常識はずれですね。

「すしざんまい」ですか?名を売るにしてもずいぶんな法外な金額。

去年の3倍ということですが、去年だってびっくりしたくらいですから。

まあ、自分の知らない世界の事ですから、どうでもいいですけど・・・。



皆さんのところでは、どんなご馳走を食べたのでしょうね?
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

HIROMI

これは…わたしは「ガニ」と呼んでいるものですね。
家庭ごとに正月の料理は個性がありますね。
わたしはアレルギーが心配で、カニを食べられません。他の家族は大喜びで食べているのに悲しかったです。
by HIROMI (2013-01-05 21:34) 

odosama

まあ、蟹とかそばとかアレルギーがある人は食べられませんですもんね。
それでも、正月だけはなんか、贅沢したくなりますね。ささやかな贅沢ですけど・・・・(^_^;)。
by odosama (2013-01-05 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。