SSブログ

「だびょん。」 [津軽弁]

ものすごく久しぶりに津軽弁を一つ。

「だびょん」という言葉です。

この間テレビを見ていたら、あの木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」が阿部サダヲと菅野美穂主演で

映画化されるというお知らせが出ていました。

その中で菅野美穂が気に入った津軽弁なのか「だびょん」を連発していました。


確かにアニメのセリフのようなこの言葉。


主に語尾につける言葉なのですが、<おそらく~であろう>という推測の言葉です。

例として

※この車、誰のだべ。(この車、誰のかな?)

※ああ、それだば〇〇のだびょん。(ああ、それは〇〇さんのだと思う)

みたいな感じで使う。


「だびょん」も使うが、「びょん」という言葉もよく使う。

※これ、貰ってもいいべが?(これ、貰ってもいいかな?)

※皆持って行ってらはんで、いいびょん。(皆持って行ってるから、いいんじゃない)

という感じ。


ネイティブ津軽人は、よく使う言葉なのでぜひマスターしておきましょう。




タグ:津軽弁 推測
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 3

ばん

全く知りませんでしたヨ。
by ばん (2012-06-19 23:04) 

だびょん

うわ、いきなりでびっくりしました(^^;)。
そう、「びょん」は推量の助動詞ですね。
以前岩手県で仕事をしたとき、びょんびょん言っててかわいいと言われたことが・・・(言葉が、ですが^^;)。
by だびょん (2012-06-20 01:14) 

odosama

最近は方言を使う機会も減ったし、だんだん忘れてきたんですが
「お国訛りは、国の宝」で出来るだけ紹介していきたいなと思います。
思いつくままに書いてますので、あしからず・・・<(_ _)>
by odosama (2012-06-20 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湿原の花を見に行くの巻魔の7月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。