SSブログ

林檎の花、満開です。 [写真]

桜が散って1週間。春もいよいよ本格的になってきました。

気温もぐんぐん上がって、夏日になる日もでてきました。

花たちも野に山にだんだん咲き始めてきました。

林檎の花も今満開です。

P5170004.jpg

P5170022.jpg

白い花が無数に咲いてます。

農家の人たちはこれから受粉作業や摘花作業に忙しくなるのでしょう。


P5170007.jpg

岩木山をバックに、綺麗な花が咲いてます。

P5170018.jpg

林檎も何百種類もあるでしょうから、花もまた違います。

これは、外国の品種ですね。たしか、小さい実がたくさんできるはずです。

P5170020.jpg

こちらも中国産の品種です。

ご存知のように青森県は林檎の生産が日本一ですから、当然林檎の畑(木)も多い。

特に岩木山周辺から板柳・浪岡にかけて花をつけた風景は圧巻です。


今年も無事に美味い林檎が出来ますように。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

だびょん

リンゴの花、綺麗ですね。
でも、花もいろいろ違うんですね。実は良く知りませんでした(^^;)。
by だびょん (2012-05-18 05:28) 

odosama

みんな同じように見えますが、微妙に違うようです。
自分も最近気がついたのですが・・・^m^
by odosama (2012-05-18 15:30) 

Rita

はじめまして^^
リンゴの花、みごとに咲いていますね。美しいです~☆彡
私は現在福島在住ですが、故郷は青森市です。
(でもリンゴの花は間近で見たことはないのですが^^;)

これからも、ときどき寄らせていただきますね^^
odosamaさん、よろしくお願いいたします。
by Rita (2012-05-18 17:06) 

odosama

Ritaさん、こちらこそよろしくお願いします。
あまり、更新が頻繁にできないので「何やってんの」と
思わせてしまうかもしれませんが、
永~い目でみてやってください<(_ _)>
by odosama (2012-05-18 22:08) 

ムグ

リンゴの花はじめてみました!
(*^_^*)
槇原敬之さんの歌にも「林檎の花」っていうのがありますが
どんな花なのか気になっていました。。。
by ムグ (2012-05-26 23:28) 

odosama

記事にも書いたように、品種の数だけ花も違うようです。
自分もどの品種がどういう花かというのは把握してません^_^;
槇原敬之の「林檎の花」は、東北新幹線の青森開業の時
テレビCMのテーマ曲で使われました。いい曲ですよね。
by odosama (2012-05-27 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。