SSブログ

新製品続々。 [独り言]

3月に入って、カメラの新製品が各社続々と発表された。

ニコンのD800とD800Eが最新か。

スペックを見るとなかなかの魅力がある。

フルサイズで3,630万画素、フォーカスポイントは最大51点。うち15点がクロスタイプセンサー。

常用感度はISO100-6400。拡張感度は最低ISO50、最高ISO25600。

中判デジタル一眼レフカメラや中判デジタルバックに匹敵するほどの解像感というのが最大の売り言葉。

いかんせん、値段もいい。予定価格ではあるが、D800が30万円前後、D800Eが35万円前後の見込み。

これがボディのみの値段だからレンズを足そうとしたら全然購入不可能。


では、我がオリンパスはどうか。OM-D E-M5というのが新発売になる。

ミラーレス機ではあるが、防塵防滴で1,605万画素おまけに144万画素のEVF内蔵だし、手振れ補正

やアートフィルターも新しくなっている。価格もボディ単体で10万5,000円前後。


カメラだけではなく、なんでも電化製品やデジタル製品は新しくなると性能が良くなってくる。

キリがないといえばそうなのだが・・・(見なければいいのだが、つい情報が入ってしまって)。


次から次と新しいものを買えるわけでもないので、新製品を横目に見ながら旅行用に買った「XZ-1」に

テレコンバージョンレンズをプラス。このレンズを使うためにアダプターも買わなきゃダメなのだが。

2つで1万ちょっとならなんとかなるか、ということで購入。

index_thum03_h.jpg

「XZ-1」発売当初からこのレンズはあったのだが、これを装着すると結構重く大きくなってしまうので

コンパクトさに欠けると思い込んで購入しなかった。

index_thum01_h.jpg

しかし、28㎜-112㎜の範囲では少し物足りなく24倍ズームとか35倍ズームのコンデジに買い替え

ようかと思った。でも、「XZ-1」の魅力には勝てず、買い替えは踏みとどまった。

index_thum02_h.jpg

暫くはこれで頑張ってみよう。

前から何回も書いているが、機械もそうだけど腕が伴わないと良い絵は撮れませんものね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ムグ

E-M5の撮影素子はソニー製という噂が出ていますね。
とっても高感度に強くなっていてとても魅力的ですよね。
これでOVFだったら買っていますね。
開発中という話のE-5の後継にぜひ載せてきて欲しいですね。
(*^_^*)
by ムグ (2012-03-19 07:03) 

odosama

ムグさん、返信が遅くなりました<(_ _)>。もう、E-5の後継機ですか。
分割であと2回支払いが残ってますので、買い替えは無理ですね。
E-7になるのでしょうか?おそらくE-9までは買えないと思います。
by odosama (2012-03-24 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。