SSブログ

雛祭りには・・・。 [食べ物]

我が家唯一の女である母親(79歳)が、毎年雛祭りに作る食べ物がある。

それが、

P3030849.jpg

あまりアップにしすぎてわかりにくいとは思いますが、実は「ちらし寿司」なのです。


「生ちらし」ではなく「田舎ちらし」と呼ばれる至ってシンプルなものです。

具はしいたけ・にんじん・れんこん・干瓢・油揚げに錦糸卵ときぬさや。

食べるときに紅しょうがと海苔を散らす。

子供の時から食べているので、このパターンが一番好きである。


「生ちらし」も好きであるが、それを食べていると握り鮨が食べたくなってしまうので、

「田舎ちらし」の方が飽きずに食べれる。

桜でんぶを入れる家もあるが、甘くなるので我が家では入れない。


これに合うのが、豆腐の吸い物というか豆腐を入れた醤油汁かな。

でも最近は「松茸のお吸い物」の方が多い。

「松茸のお吸い物」・・・雑煮でも、うな丼にも、このちらし寿司にもなんにでも合うよね。


ま、とにかく家では雛祭りと言えば「田舎ちらし」なのです。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ものまね番組新製品続々。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。