SSブログ

秋の蔦沼 [写真]

城ヶ倉大橋を堪能した後、蔦沼の方に回ってみました。

「蔦沼」は夜明けに行くと感動的な光景が撮れると聞いてはいたのですが、夜中に行く根性が

なかったので朝の光景を・・・。

PA181121.jpg

ここはもう少し後の方が綺麗になるかも。

風が強く、波も立って穏やかな神秘的な沼というわけにはいきませんでした。

PA181124.jpg

本当にドンピシャで来るのは難しいです。(毎日来れれば、いいんですが)


昨年の春に来た時とは逆回りで沼めぐりをしてみました。

まず、以前来たときは見逃してしまった「菅沼」です。

PA181154.jpg

静かな佇まいです。聞こえるのは風と葉の落ちる音だけ。

いい感じです。


少し登っていくと「長沼」が見えてきます。

PA181175.jpg

あれ?春と違うぞ。

因みに昨年の春はこんな感じ。

P5302008.jpg

説明を読んでわかりました。

春は雪解け水で細長い沼になるが、だんだん水が引いて行って秋はこの姿になるんだとか。

なかなか面白いものですね。


次は「月沼」。

PA181205.jpg

ここは風もなく穏やかな感じの沼でした。

名前の通り、月を映したらそれは素敵でしょうね。

夜に来る勇気があればですけど・・・(^_^;)

やはり、クマが怖いですよね。


そこから少し進むと「鏡沼」。

ここだけは人造沼だそうで、上から流れてきた水がここを経由して「蔦沼」に注いでいるということです。

PA181214.jpg

まさしく鏡のように周りを映していますね。


ゆっくり回って2時間弱。いい運動になりました。

ここも風で葉がだいぶ落ちてしまったけど、今週末あたりが最盛期かなと思います。

ここから離れていますが、「赤沼」を合わせて<蔦七沼>を春・秋と回れて満足しました。

やはり森林浴はいいですね。リフレッシュして頑張れそうです。


今度は黒石の中野もみじ山か弘前公園か。

来月の初めごろ行ってみる予定です。


風薫る森 蔦

風薫る森 蔦

  • 作者: いちのへ 義孝
  • 出版社/メーカー: 東奥日報社
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

HIROMI

どれもこれも美しいです!
うちのパパさんも八甲田に写真を撮りにいったんですが、いまだ写真をもらえません。
by HIROMI (2011-10-22 00:47) 

odosama

あまりに良い写真が撮れて、どれをアップさせようか迷っているとか。そろそろ奥入瀬の方も綺麗になりそうですが、天気がねえ。
by odosama (2011-10-22 04:07) 

だびょん

おお、蔦沼!私も大好きな場所です。月沼もきれいですね。まさに先週、3日ほど3時半過ぎに行って、朝焼けに照らされた姿を撮ってきました。でも、紅葉はちょっと早い気がするのですが、葉っぱは(周辺も含めて)かなり落ちてしまっている感じです。今年はちょっとおかしいのでしょうか?10/22の朝(曇っていてだめでした・・・)は、湖面にもたくさんの落ち葉が浮かんでいました(それはそれで面白いのですが)。
それにしても、週末天気が崩れますね。神様は意地悪です。
by だびょん (2011-10-23 05:33) 

odosama

本当に今の時期は長期休みをとって毎日でも行きたい感じですよね。
なかなかそうもいかないので休みと天気それにインターネット等の情報と
にらめっこしています。葉っぱが落ちたのは、17日と18日の風のせいかと思われます。
by odosama (2011-10-23 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。