SSブログ

八甲田山へ [写真]

紅葉には半月ほど早いのだが、7ヶ月ぶりに八甲田山に行ってきた。

P9270953.jpg

もちろんロープウェイを使ってお気楽登山。

10分で田茂萢岳(1,324m)の頂上に着けるのだから、往復1,800円も高くないか。


P9270965.jpg

110人乗りのロープウェイは、紅葉時期などは1時間から2時間待ちとなるが今はまだ余裕で

乗れます。今日は特に平日と言うことで10人足らず。

20分おきに出ているので、そんなに待たなくてもいいみたいです。


P9270948.jpg

天気が良すぎて少しガスってますが、青森市街がよく見えてました。

岩木山はさすがに見えませんでしたが・・・。



ゴードラインと呼ばれる頂上の散策路を行くと

P9270977.jpg

湿原の草紅葉が見事でした。

左から赤倉岳・井戸岳・大岳となかなかの眺めです。


草紅葉は見事だったのですが、他はまだまだと言う感じで「ナナカマド」?だけが赤い実を付けてました。

P9270995.jpg


案外平坦な散策路を行くと目の前に赤倉岳が・・・。

P9271008.jpg

あの頂上まで行けば、井戸岳・大岳と稜線を行くだけであとは下りなので・・・と聞いていたのだが。


P9271011.jpg

望遠レンズで見てみたら頂上にいる人たちが見えた。

でもその小ささに行くのがためらわれた。おそらく今の自分の体力では無理。

ここまで歩いて来ただけで、結構汗かいてるし。今日は写真だけで我慢しておこう。

もう少し痩せて体力がついたら挑戦してみよう。

後ろ髪を引かれる思いで山頂駅に戻ることにした。



P9271041.jpg

戻る途中、振り返ると毛無岱も草紅葉がいい感じのようだった。


来月、全山紅葉の時期にまた来てみよう。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

HIROMI

八甲田の景色ですねえ。
紅葉は、今年はうんと楽しめそうですね。
確かに寒暖の差は大きいですから。
by HIROMI (2011-10-02 16:48) 

odosama

10月2日現在、山頂付近 50%、中腹付近 40%、山麓付近 10% となっております。八甲田ロープウェイからの紅葉情報です。
by odosama (2011-10-02 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の始まり追悼 ジョブズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。