SSブログ

祭りの季節 [写真]

病で床に伏していても季節は進み、早くも祭りの季節到来。

P8020634.jpg

言わずと知れた「青森ねぶた祭り」。

P8020639.jpg

今年も大型22台。景気の悪いのに頑張った。

新幹線開通の祝いと震災復興の願いも込めて例年より力の入り方が違っている感じ。

P8020644.jpg

ネブタ師も世代交代があり若者も出てきているようだ。

P8020649.jpg

夜のネブタもいいが、昼のネブタはより一層色が鮮やか。

動かないネブタは迫力に欠けるが、写真は撮りやすい。

歳を取ったら、人混みが増々苦手になった。

P8020650.jpg

ま、なんにせよ一年で一番青森が元気になる季節。

一度は実物を見て欲しい。

大型遊園地もいいが、日本の祭りもまだまだ見所がたくさんありまっせ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

ムグ

とっても迫力がある写真ですね!
本物を実際の目で見てみたいです。
今日はニュース番組で何度もねぶた祭りの映像を見ました。
素敵です!
(*^_^*)
by ムグ (2011-08-02 23:48) 

HIROMI

わたしもラッセランドのねぶた、見に行きました~
正宗と幸村は、サシで勝負したことがあったのかどうか、興味を持って調べてしまいました。
by HIROMI (2011-08-03 07:14) 

odosama

ムグさん

自分の小さい頃よりは少し小ぶりになりましたが、実際に見てみると
結構迫力がありますよ。周りの雰囲気にも乗せられてハマると思います。


HIROMIさん

HIROMIさんのブログも見せてもらいました。一台ずつ題名をつけて
親切な感じでした。自分はガサツなものでアップを大きくしてどーだ
みたいな写真になってしまいました。最近は祭りもテレビで観るだけに
なっていますが、あの雰囲気を味わいに出掛けようかなとも少しだけ
思っています。
by odosama (2011-08-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生還しました。仕事復帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。