SSブログ

函館旅行記(3) [旅行記]

たかが、一泊二日の旅行をなんだかんだと引っ張ってますが、お付き合いを願います。

ホテルに向かう途中、ふと思いついて懐かしい店を訪ねてみようと思い立った。

P4230416.jpg

そこは、ジャズ喫茶「BOP」。

前は五稜郭電停そばの丸井今井デパートの近くにあった店。

3年ほど前に営業しているビルの火事で焼け出され、新しい場所に移転したという。


この店を知ったのは、今から30年ほど前。

丸井今井デパートに仕事で入っていた時、泊まっていた旅館で見た新聞記事がきっかけだった。

”本町、丸井今井デパート近くにあるジャズ喫茶「BOP」でマイルス・デービスやジョン・コルトレーン

のサインを展示している”という記事だった。

P4230417.jpg

その記事を読んだその日から4日間毎晩通っているうちに、マスターと仲良くなり、最後の晩に

レコードを1枚頂いてきた。

ケニー・ドリューのソロアルバムだったと思う。

2年ぐらい年賀状のやり取りもしたのだが、いつしか疎遠になってしまい30年も経っていたのだ。

今回函館に遊びに行くことになり、インターネットで函館の事を調べているうちに「BOP」の火事

云々の記事を見つけたというわけ。

P4230418.jpg

昼に行ったので残念ながらマスターは不在だったが、奥さんがいたので30年前に来たことがある

云々を話したところ、顔は忘れていたけど店に通ったことは覚えていてくれた。

火事があったとき、店をやめようと思ったそうだが常連さんたちの後押しがあって今の場所に移転

したということ。なんと、40周年も迎えたという。いい話だ。

なんか、すごく感激した。寄ってみて良かったと思った。

美味しいコーヒーを一杯飲んで、ホテルに向かい一休み。


夕方、晩飯を兼ねて近くに飲みに出た。

実はネットで近くの行きたい店を探していたのだ。

一軒目は居酒屋「まんてんや」さん。

ここは、刺身・寿司・焼き物・天ぷら等様々なものがある。

ブロガー失格かもわからないけど、写真は敢えて撮りませんでした。

酒を飲む時ぐらい、ゆっくり楽しく過ごしたいじゃないですか。

メニューはものすごく多くて、何を食べたいか迷ってしまう。

結局コースにお酒(芋焼酎)を何杯か頂きました。メニューを書いてみます。

お通しは、イカ刺しに長芋とオクラを混ぜたもの。サラダは、レタスにエビを入れたもの。

刺身は小さな船に6種(まぐろ赤身・うに・まぐろのトロ・エビ・サーモン・白身魚)。

寿司は(カニ・まぐろ等6種忘れた)と天ぷら5種。

本日のおすすめは、毛蟹半身。デザートは笹の葉に包まれた餅アイスみたいなの。

これにイカの天ぷらを追加しました。

写真がなくて申し訳ない。想像してみてください(わかるわきゃないか(^_^;))

とにかくどれもこれも美味くて大満足。まさに満点でした。

値段もリーズナブル。

結構食べて飲んだのだけど、どうしてももう一軒行ってみたい処があって近くの

すし蔵」へ。

ここでも芋焼酎2杯と刺身。お任せで寿司をつまむ。

大将といろいろ話が出来たので楽しかった。味は満腹状態で食べたので感激は今一つ。

空腹で来た方がよかったかなと反省。次回はどちらか一軒だけにしよう。

ちょっと贅沢しすぎた。なんたって回らない寿司屋に入ったのは十何年ぶりだったので・・・。

でもまあ、よい一夜だったと重いお腹を抱えながらホテルへと帰ったのであります。


~続く~

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

Bopマスター

西谷昇二先生を慕った教え子さんへ
函館のBopでございます。五稜郭近くの旧店は、階上の火災のため、新規店舗で営業中でございます。
 さて皆さんが西谷先生をお慕い、当Bopに来店されて「MESSAGE to NISHITANI」に記入された,そのファイルは16冊目になりました。ある方からもっと多くの人に知ってもらったらどうでですかといわれました。
本にするのか、同窓誌的な形にするか、こちらは初めてのことで、いま、検討しておりますが、西谷先生にお伺いしたところ、賛成して、私に任せる
とのことでした。このメッセージ集を始めたのが平成6年ですから、もう17年目になるわけで、何かいい方法があれば、お知恵を貸していただきたく、なにとぞよきアドバイス、よろしくお願いいたします。                      
追伸 いつものような2人のアットホームな店です。
                             
by Bopマスター (2012-01-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

函館旅行記(2)函館旅行記(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。