SSブログ

自粛 [独り言]

今日の新聞である記事を見ました。

震災にあった岩手県の造り酒屋さんが、You Tubeで訴えていたこと。

今、日本中が震災の被害者の心情を慮って、花見やイベント等を自粛している。

その気持ちもわからなくはないが、酒屋さん始め商売をしている人は商品が売れなくて困窮している。

こんな時だからこそ、東北の(被災地)商品を買ってくれたら何よりの支援になるんだと。

正に正論。自分もそう思う。同情だけが思いやりではないのだ。

別に被災者の目の前でこれ見よがしに花見をするわけでもないし、酒を飲んでからむわけでもない。

自粛、自粛で日本中が暗く沈んでいてもしょうがない。

被災者の人たちもなんとかもう一度踏ん張って復興しようとがんばっている。

義援金を何億集めたところでなかなか届いていないという話も聞く。

このままでは被災地のみならず、日本国中が駄目になってしまうのではないか。

もちろん無駄な買いだめや資源の無駄遣いはやめるべきだが、消費まで控える必要は

ないんじゃないだろうか。そろそろ、普通の生活に戻ってもいいと思う。

心の中では無事復興を果たしてくれることを祈っている。

もっと被災地の人たちの声を聴いて、何をすればいいのかもう一度考えてみたい。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

はなちゃん104M

観光地にはすっかり、人影がなくなってしまいました。
私たちの活気が、復興の手助けになるんですよね。
by はなちゃん104M (2011-04-10 21:12) 

odosama

こちらも新幹線開業でDC青森という大きなキャンペーンが23日から始まることになっておりますが、このままでは寂しい結果になってしまうのではないかと危惧しております。多くの方が訪れてくれるのを期待してます。
by odosama (2011-04-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「ぬぐい」地震・・・停電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。