SSブログ

「まがなれ」「とろげろ」 [津軽弁]

久しぶりに津軽弁を。今日はまがなれです。

何のことか、わかりませんよね。

例文:「いづまでも寝でねんで、早ぐまがなれ」(何時までも寝てないで、早く着替えなさい)

ということで「着替えなさい」ということです。

語尾が「れ」なので命令形ですが、自分で行う場合は「まがなる」になるわけです。

想像もつきませんよね。


久しぶりなので、もう一個。

とろげろ」です。

これは、どういう意味かな?

語尾が「ろ」なので、これも命令形です。

(蕩けろ)とか(溶けろ)ですって?使わないこともないですが、なんか不自然ですよね。

まあ、不自然というより上の意味だと使う場面が大幅に限られてきます。

正解は(片づけろ)ということです。

例文:「靴脱いだら、ちゃんととろげろ」(靴を脱いだら、ちゃんと片づけて)

これもなかなか想像できませんね。

このように前後の文を見ても意味がわからない言葉が津軽弁にはいっぱいあります。

なかなかディープな世界でしょ。

まあ、何故そう言うのか?じゃなくて覚えて使うしかないんでしょうね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。