SSブログ

「あずましい」 [津軽弁]

今日の津軽弁はあずましい

津軽弁の中では有名な部類に入るけど、標準語に直しにくい言葉の一つでもあります。

「気持ちがいい」とか「安心する」とか状況によって意味が変わるし、ここはやはり地元の人間でなければ

伝わりにくい言葉でもあります。

昔、地元の新聞社でアンケートを取った時地元の人間が一番好きな津軽弁に選ばれた言葉だったと

思います。確かに響きは良いですよね。


あと、津軽弁では濁点が頻繁に出てきます。

「イカ」は「イガ」、「たこ」は「たご」、「こたつ」は「こだつ」、「まくら」は「まぐら」といった具合です。

書ききれないほど使いますので、特徴として覚えておいて損はないと思います。

本当に津軽弁って、奥が深いですよね。(かつての水野晴郎風に・・・)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ユーフォ

ぅんだの~(^^♪
by ユーフォ (2011-03-07 19:32) 

odosama

上手い、上手い!
by odosama (2011-03-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。