SSブログ

「けっぱれ」 [津軽弁]

昨日に引き続き津軽弁をひとつ。

今日は、「けっぱれ」です。なかなか好きな言葉の一つです。

意味は「頑張れ」ということ。

年季の入った親父が、馬力大会(北海道の方は、ばんばレース)などで自分の応援する

馬を見ながら「それー!けっぱれ、この」と叫んでる光景が目に浮かびます。

特に理由はないのですが、ふと思いついただけです。

なんか、「頑張れ」なんて気取って言われるより「けっぱれ」と言われる方が力の入り具合が

違うような気がします。様々なことで疲弊している日本に「けっぱれ」と声援を送りたい。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

はなちゃん104M

けっぱれ!。
力こぶのでそうな、青森弁ですね。

おっしゃるとおり、同感です!!。
by はなちゃん104M (2011-02-14 17:58) 

odosama

はなちゃん104Mさん、nice!&コメントありがとうございます。

これからも津軽弁を色々紹介しますので暇なとき見に来てくださいね。

by odosama (2011-02-15 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「まいね」短縮語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。