SSブログ

煮干しラーメン [食べ物]

以外にも青森にはラーメン屋が多い。

もちろん昔からではない。ここ5年ぐらいで次から次に開店。

ジャンルも様々。昔からある典型的な青森のラーメンと言えばこれ。

R0010002.jpg

煮干しダシの醤油ラーメン。「支那そば」と呼ばれていた。

その名の通り鰯の煮干しを大量に入れてスープをとる。チャーシューを煮た醤油だれを煮詰めて

味のベースとする。そのほかに鶏がらなんかも使っているかもしれない。自分で作っているわけ

ではないので詳しいことはわからない。

でも、この味に長いこと慣れ親しんできたのでそんな感じかな・・・と。

その間に札幌ラーメンや喜多方ラーメン、博多ラーメンなんかも入ってきたが、煮干しラーメンを

覆すだけの勢力にはなっていないようだ。色々試してみたが、最後はやはり煮干しだしに落ち着く。

煮干しの代わりに焼干しを使っているところもあるが、ちょっと高級感がでる。(本当か?)

ところが、最近この王国を変えそうな勢力が台頭して来つつある。

それは豚骨と煮干しのダブルスープ。濃厚な豚骨だしに大量の煮干し。最強である。

最初は、スープのどろどろ感にたじろいだ。癖が強すぎてスープが飲めなかった。

しかし、何度か挑戦しているうちにこのスープの虜になってしまったのです。

今では従来の煮干し醤油では物足りなさが残り、より濃いもの・・・どろどろ系を求めている。

このどろどろ系、ハマりますぜ。もう他には移れないといってもいいぐらいのインパクト。

お店もだんだん増えてきてうれしい悲鳴の毎日。

青森に来たらぜひこのどろどろ系豚骨煮干しラーメンをお試しあれ。


ラーメンウォーカームック  ラーメンウォーカー青森 2011  61802‐92 (ウォーカームック 191)

ラーメンウォーカームック ラーメンウォーカー青森 2011 61802‐92 (ウォーカームック 191)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。